秋田・大館取材に来ています

ふるさわおんせんの温(はる・右)と華(はな・左)

今日はWEBメディアの取材で秋田の大館市にやってきました。朝4時に起床し、宮城から東北自動車道を北上して約4時間の長旅…!

ひとりでこんなに長時間運転するのは実ははじめてで(汗)不安で前日にauの旅行保険に入りました😀
もうひとつ問題なのが、約4時間の道中をどうやって過ごすか。今ハマっているTHE FIRSTのプレイリストも限界が来るだろうし。。ということで勉強用のYou Tube音声をひたすら流しました(ストイックww)

大館市には1時間前には着くようにして気持ちを整えて、最初の取材場所へ。柴田慶信商店さんで曲げわっぱ制作体験を撮影させていただきました。母が好きだった曲げわっぱがたくさん並んでいて、なんだか込み上げるものが。

今回の取材にご協力くださったモデルさんと合流し、撮影も順調に進みました。私も体験したかったのですが、仕事ということでカメラマンに徹しました。。。いつかまた来たときには必ずや…!

そのあとは秋田犬がいるふるさわおんせんさんへ。秋田犬を間近で見るのは今回がはじめて!何を隠そう、ザギトワ選手のマサルで秋田犬の魅力に気づいたミーハーな私です。もっふもふでしっぽがクルンとなっていてキャワワな秋田犬。癒しです。癒し。

日本にはたくさんの犬種がありますが、秋田犬は保存会まであるほど。「こうしてコミュニケーションを取るんだよ」と教えていただき、いつものペットと会うような感覚ではなく少し緊張もしましたが、その魅力にすっかりトリコとなりました。

そして本日ラストはS.witch cafeさんへ。こちらは大館出身の姉妹がひらくカフェで、とってもおしゃれ。名物の曲げわっぱティラミスとカフェラテを撮影させていただきました。撮影後いただきましたが、ほんと〜〜〜においしかった!私もイタリアの母とティラミスを作ったこともありますが、日本で久々にティラミスらしいティラミスを食べれて、純粋にうれしかったです。

私も姉がいるので、オーナー姉妹を見ていてほほえましく、とてもステキな関係性だなぁと思ったのでした。

取材後は一旦ホテルへ戻り、夜はきりたんぽと比内地鶏の親子丼を食べに行きました。ひとりでレストラン行くのが苦手なタイプなのですが、せっかく秋田にきたなら名物食べて帰らなきゃもったいない…!夜はすっかり冷えましたが、ポカポカおいしくいただきました。

明日も夕方まで取材し、そのまま宮城へ戻ります。帰りの方が心配…🙃

ひとまず朝4時起きでハイになってきたのでひと休みするとします。本日ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。